コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

最終日

毎週土曜日が楽しみだった。
実際楽しかった。
勉強ってこんなに楽しかったっけ?

昨日で起業家セミナーは終了してしまった。
起業にむけて教えていただいたことはたくさんある。
でもまだまだ足りないと思う。
たくさんの人と交流できた。
今日が最後の7回目にしてやっと名刺交換した人もいた。
これからの起業に向けて、全員がそれぞれの分野で大活躍して儲かりますように。
そして私にも知恵を貸してね(笑)

2次会に行って、更に絆が深くなったような・・・
”また来週~”じゃなくなったけど
毎月みんなで飲みに行こう!!
暖かくなったらみんなで釣りにも行こう!!
みんなありがとう!!
これからもよろしく!








コンテントヘッダー

個人情報

ず~~~~っと職場が寒かった。
暖房なし。部屋が北の角部屋で広く超~寒い。
セーターの下に2枚のシャツを着て更に上にもう1枚。
ひざ掛けはチョット厚めの毛布を足に巻く。
それでも寒~~~~~い!!
机の前に座っている人がここんとこずっと咳をしてる。・・・のにマスクをしないから
上司に注意されていた。・・・でもやっぱりマスクしないヘンな男の人。
のどがイガイガ。とうとう私が風邪をひいてしまった。
昨日近所の耳鼻科へ行った。
今日出勤したら5人中3人がマスクをしていた。その男の人はやっぱりしていない。
お昼の薬を飲もうと思ってふとみたら、昨日の病院の領収書は裏紙を再使用していた!!
領収印も押してないし、しかもその裏紙は、個人情報のかたまりだった。
ありえへん!!
薬の紙や袋がが多くて昨日は気がつかなかったが、フルネーム、男か女か、生年月日、保険は何を使用したか。
それってアリですか?もしかしたら私の個人情報も明日になったら、誰かが見てるってこと?
怖い!!怖い!!怖い~~~!!
こんなときどこに言えばいいんだろう?







コンテントヘッダー

神子原米(みこはらまい)

石川県羽咋市神子原町の超厳選され、高付加価値のついたたお米”神子原米”
私はこのお米の存在を知ったのは、今働いている職場のHさんが教えてくれたのがきっかけ。
「夢の扉+」で”神子原米”のことをやっていたとの事。
”なんてすばらしい名前のお米!!”ビビッときた。これだ!!

凄い運命的な偶然で今受講しているセミナーに最近まで石川県で働いておられたにFさんに”神子原米”のことを尋ねると、2年前の”円陣”でコディネーターをされたおられたそうだ。
Fさんは、”神子原米”に関するいろんな情報を教えてくださった。
なので旦那と2人、20日の10時から石川県羽咋市で開催される”円陣”出席のため20日の午前3時起床、4時半出発した。

とても勉強になった。10時から14時まで。もっともっと”神子原米”、”神子原町”のことを知りたくなった。
みんなステキな方たちばかり。
美味しい棚田米で、ローマ教皇にも献上し、テレビで取り上げられたり、世界重要農業遺産登録されている。
メディア戦略、ブランド戦略、すべてにおいて研究され尽くしている。
隣にある直売所”神子の里”で大量の野菜を購入。
ピーマン、かぼちゃ、白菜、柿、ブロッコリー等・・・どれも新鮮で安い!!
もちろん”神子原米”もGet!!

コンテントヘッダー

久しぶり

起業セミナーで自分のビジネスプランを提出することになっている。
期限は11月15日。
10月の講義の時から決まっていた。
2週間あれば大丈夫やろ・・と思っていたが現実は厳しかった。
平日仕事で土日しか休みじゃない私は、何かと忙しかった。
ブログも書かなあかんし、飲み会もあるし、髪の毛も切りにいかなあかんし、掃除もしなあかんし・・・
結局、13日の日曜日夕方から、連日AM1:30までかかってやっと今日完成
寝たのはAM3時前。
こんなに遅くまで起きていたら、お肌に悪い。回復不能~
今日もAM6時半に目覚ましが鳴った。
この3日間の睡眠時間平均4時間位かな?
昼の休憩食後の30分寝るだけで体力が回復するのがわかる。眠くない。ダルイけど。
こんなに寝なかったのはホントひさしぶりだ。
やっぱりLunaさんとこに行ってるからかしら♪
コンテントヘッダー

先斗町 ほそ池

昨日は起業家セミナーの日。
Web戦略について
 エムエスギア 代表 仲 博司先生
http://www.msgear.jp
 
知的財産権
 京都国際特許商標事務所 所長弁理士 小林 良平先生
 http://www.kyopat.jp
 
品質とコンプライアンス
 (有)シーエス 代表取締役 杉浦 紀昭先生
 http://www.sb.clinic.com

プレゼンテーションスキル 
(有)中小企業診断所 代表取締役所長 米田 明先生

先生の皆様、今日も盛りだくさんの内容ありがとうございました。

セミナー終了後、同じ受講生のTさん経営のお店先斗町 ほそ池に8人で行きました。
お店の住所は京都市中京区先斗町通四条上る鍋屋町209(21番路地)
お店は隠れ家的な雰囲気で映画やドラマで使われそうなレトロな感じのお店でご夫婦でやっておられます。
鮪も新鮮、中トロ入りです!!
おでんはお出汁が利いていて味はしっかりしみこんでいるのにジャガイモ、大根とか崩れていない!!さすがっす!!私も好きなチョット甘めのおでん♪お酒の種類も豊富に取り揃えておられて、またまたカンパ~イ。
他にも美味しいお料理&デザートまであって、気分は最高!!ずっと笑いっぱなしでした。
性別や年齢問わず同じ目標を持った楽しい仲間たちとの談議は尽きず・・・定期的に開催したいくらいでした。

今日は午後から京都市北区紫野下柳町47-1 BONZE くらぶハウス「堀北庵」にて開催される町家フリーマーケットに行ってきま~す。
自分発見サポートeewh(いーふ)
eewh
コンテントヘッダー

おふチョ初参加してきました~♪

今月は11月10日、毎月不定期的に行われている米田先生主催のおふらいんチョット略して「おふチョ」に初参加いたしました。
詳しくはこちらおふチョ
人脈拡大交流会なるものを初参加の私は、この日をとっても楽しみにしておりました。
起業家セミナー受講生も私を入れて3人来てました。
40数名の異業種の方々が集まり、近況報告や自己PRタイム、告知、諸連絡など。
その後は、毎回1名のスピーカーの方のお話を1時間程。
今日のテーマは「職場のメンタルヘルスについて」~こころの健康について~
オザワ社労士事務所 社会保険労務士 メンタルヘルス対策促進員の小澤裕美子先生のご講義でした。
メンタルヘルスと企業責任、会社の安全配慮義務や労働者の義務、うつ病について等、ここでも話を聞く”傾聴”のこころ構えのお話がありました。
職場生活でストレスを感じる労働者が60%占め、女性は職場環境でストレスを感じ、男性は仕事の内容でストレスを感じるとのこと。私は今ぜんぜんストレスを感じていない。新しい職場で仕事を人に聞きながら、上司の方ともうまくやっている思う。職場のパソコンはWindouws7 office2010だ。ただこれが何とも使いにくい。コピペした時とか、細かく聞いてくれるので余計にややこしい。私にはこっちの方がストレスだ。

第2部はミュンヘンでの”飲み放題”懇親会です。
普段お会いできないような業種の方との名刺交換や、今の社会的な背景やビジネスプランに甘さがあることを指摘されたり、さらには今回お見えじゃなかったけど、紹介してくださったりとても内容の濃い「おふチョ」でした。
19人の方と名刺交換できましたが、ひと言もお話を出来なかった方もいらっしゃるので来月の忘年会は80名程こられるとの事、今から楽しみ♪です。


コンテントヘッダー

休日はすぐ終わる

今日も休み♪♪
1ヶ月以上前から予約してあるまつ毛のエクステ INFACIOUSへ
あ~~思わず寝てしまった。しかも口が半開きの状態で・・・
はっ!!と起きては口を閉じ、起きては閉じを何回か繰り返すこと2時間。
なぜだか毎回うとうと寝てしまう。リラックス空間かも。
今日もお目目パッチリ♪

そうそう先週の起業家セミナーで一緒のUさんに講義が終わった後話をしていたら、Uさんに「人とオーラが違います」と言われました。!!!!!!私はびっくりして「実は・・・・」とLunaさんのこと教えてあげたら、早速木曜日に行かれたそうです。
昨日の休憩時間でも「Lunaさんはハンパないくらい凄いやろ~。これは行った人にしかわからない体験やしね・・・」などなど、2人で盛り上がっちゃいました♪


午後からはLUNAさんへ
先週はなぜかずっとず~っと眠たかったんです。朝から仕事してる間中ず~っと。たった15分ほどの電車やバスの中でもすぐ寝るし。持って行ってる本も読めないくらいに・・・
ネットビジネスの問題点も昨日発覚し、落ち込んで相談へ。
やはりおかしかったようです。今日はなかなかオーリングがうまくいきませんでした。
次回は3週間後です。
コンテントヘッダー

起業家セミナー4日目

午前中の講義は有限会社ブルームの代表取締役 松尾裕司先生
http://www.blue-m.co.jp

起業家の広報・宣伝術
商品やサービスを的確に売るための効果的な方法とは?
売れるための戦略的な仕組み作り

 市場戦略
 商品戦略
 流通戦略
 エリア戦略
 コミュニケーション戦略
 広告戦略
 表現戦略
 メディア戦略
 販促戦略

起業の失敗例とマーケティングの関係
 
成功企業のコミュニケーション・戦略
売れるブランドは起業時からつくる
 会社のロゴマークの重要性、会社のイメージ

午後
株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 藤井 美保代先生
人材育成 教育コンサルティング

コミュニケーションスキルの重要性
納得を得るためや相手をより深く知るために必要な「傾聴力」「プレゼンテーション力」「折衝力」
相手を動かすコミュニケーション力
お客様の信頼を得るコミュニケーション力
リーダーシップを発揮し周りを巻き込む力
相手の心をつかむ伝える力
話を聞くときのアゴの角度の重要性・・・など

今日もそうか!・・・なるほど!!・・・そうだったのか!!と思うようなすばらしい内容でした。
オリエンテーション後の意見交換の中ではこれからの自分に是非取り入れてみたい内容の発言がバンバン出ました。
相手に笑ってほしければ先に自分が笑う。
人の言動をくみ取り、相手の立場に立って考える。
一緒に仕事をしたいと思ってもらえるように一歩下がって人の話を聞く事。
ちょっと変わったものや珍しいものを身につけたりする事とで、話のネタやきっかけになって会話が盛り上がったりできる。
質問を否定しない。自分の考えを押し付けない。相手のことを受け入れようとすること。
新幹線のグリーン車や電車バスに乗ったときは必ず隣の席の人と会話をする。などなど是非とも実践したいと思う。





プロフィール

紗宙-sara-

Author:紗宙-sara-
紗宙のページへようこそ!!
〝cyoko”とは愛猫のチョコ(♂)1997.7.7生まれのアメショー14歳の老猫だけど、とってもイケメンな猫。
私は京都で生まれ、京都在住の女性。
泰山流、四柱推命の鑑定士で易名は、泰緋紗宙(たいひ さら)
今年7月から月2回、京都の東山にあるヒーリングサロンに通って現在パワーアップ中です。
異業種のネットビジネスにも興味があり、ネットショップオープンにむけて現在は勉強中~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
